エアアジアSUPER+

いつも読ませていただいている「パタヤ千夜一夜」さんのブログに面白い記事があった。

エアアジアが1年間乗り放題SUPER+販売、日本路線は599ドルで乗り放題に

エアアジアが、1年間乗り放題チケットの販売を始めたようだ。

エアアジアSUPER+

発売されたのは2種類

エアアジアSUPER+ライト(199ドル=27000円)

国内線フライトとASEAN国際線が対象

エアアジアSUPER+プレミアム(599ドル=82000円)

日本やインドを含めた長距離フライト

両方ともフライト運賃は無料だが、別途、税金や空港使用料など手数料がかかる。

燃料サーチャージは不要、ASEAN国際路線はおおむね5000円程度となるそうだ。

また、予約は旅行日の14日前までに行う必要がある。

一部利用不可の期間あり。無料シート数には制限あり。

成田・関空ーバンコク線は使えない

日本路線は含まれているが、タイ・エアアジアXによるフライトは対象外、成田・関空ーバンコク線は使えないということだ。

SUPER+プレミアムを使って、東京からバンコクに行くには・・・、

羽田ークアラルンプール路線

羽田空港 ー クアラルンプール ー バンコク

成田ーマニラ路線

成田 ー マニラ ー バンコク

直行便は福岡ーバンコク(ドンムアン)

リスク

基本、対象はタイ在住者なので、買ってから「あなたはタイ在住者でないから乗れない」というリスクもあることを覚悟しておこう。

さらに、またコロナのような感染病で飛行機が飛ばないというリスクも覚悟しなければならない。

いずれにしろ今回買うのは、SUPER+ライト(27000円)にするので、仮に乗れなくても心のダメージは少ないはずだ。

来年は何回タイに行くのか?

来年は1月末に、会社を辞め、バンコクでタイ語を勉強しようと考えていた。

しかし、このチケットの存在で、考えがかわった。東南アジアを旅するのも面白いのではないか?

2月に短期タイ旅行、往復チケット購入済み。タイには約2週間滞在する。

3月は、往路のタイ行きチケット購入済み。

その後も来年中に何回かタイに行くだろう。

タイ以外の国にも行ってみよう

まだ、行ったことのないアジアの国があるというのに、タイにこだわる理由はないのでは?

正直、タイはすでに開発しつくされ、物価が高くなっている。

バンコクのカオサンやパタヤに押し寄せる、外国人の数をみればよくわかる。

もうタイは貧乏旅行者が安く滞在できるところではなくなってしまったのだ。

すでに目端の利く欧米人は、パタヤやカオサンに見切りをつけ、物価の安い新天地に移動しているかもしれない。

私も、これを機に、新しいフロンティアを探してみたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク