2025年3月29日(土)
昨日は、丸一日寝ていなかったので、ぐっすり寝むれた。
今日はクルーズ船MSCベリッシマに乗船する日だ。
ホテルのダイニングで朝食を食べる。
朝食を食べていると、日本語があちらこちらから聞こえてくる。多分、MSCベリッシマに乗る人たちなのだろう。
乗船は13時から、12時までホテルにいられる。
妻は昨日、目星をつけておいたお土産物屋さんに、お土産を買いに行った。
妻が帰って来るまで、YOUTUBEでMSCベリッシマについての動画を観ていた。窓の外を見ると雨が降っている。
荷物を整理し、カッパを着て、12時チェックアウト。
港に行くと強大な船が停泊していた。MSCベリッシマだ。
クルーズ船ターミナルに行く。
ホテルのような大型客船。この船に乗るのかと思うとワクワクする。
雨ざらしの中、列ができていたので、とりあえず最後尾に並んだ。3月下旬の台湾でも風が吹き、雨が降っていると寒い。
MSCベッリシマのスタッフは誰もいない。この長い列は、いったい、どこに繋がっているのだろうか?不安になる。
せめて列の最後尾にスタッフが立って、説明してくれればいいのだが・・・。これが台湾クオリティーか?それとも、イタリア・クオリティーか?
13時に列が動き始めた。列の流れに身をゆだねて歩いていると、建物内に通じる列だとわかった。
スタッフにスーツケースを預け、身軽になって建物の中に入る。
乗船手続きをして、出国審査を受け、船に乗る。
船のスタッフたちが出迎えてくれた。
ベッリシマ自慢の中央階段、宝石が散りばめられている。
まずは15階のブッフェで食事をとる。
ピザを食べる。この船はイタリア船籍なので、いたるところにイタリアがある。ピザが充実しているのもその一つだ。
食事をとり、部屋に行く。
今回私たちの部屋はバルコニー部屋だ。妻がどうしても窓のある部屋がいいということだったので、この部屋にした。視界不良ということで安い。
大きな荷物はまだ届いていないが、手荷物に水着をいれておいたので、それに着替え屋内プールに行く。
乗船時が、プール・ジャグジーに入れる最大のチャンスだとYOUTUBE動画でやっていたのだった。
確かにガラガラだった。
この後、防災訓練をしに、部屋に戻った。
(つづく)