残念な人生を歩まないために

「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」というYOUTUBEのチャンネルをよく観させていただいている。

ミドルのRYUさんが、楽しく充実した人生を歩むための様々な問題解決策やコツ、さらにはミドル視点において感じた事などを綴ってくれている動画だ。

50代からの貧乏ながら気楽な人生」というブログもあるので、是非訪れてみてはいかがだろうか。

きたるリタイヤ生活に向けて、50代をどのように生きるか、この方の動画やブログから学ぶことは多い。

今回紹介させていただく動画は「残念な人生を歩まないためのちょっとしたコツ」だ。

ミドルの私がいつもなんとなく思っていることを言葉にして、目に見える形にして綴ってくれている。

https://youtu.be/Rsgblu_aqyM

私は30代の前半でやりたいことを見つけた。

それは前にも書いたが「 株トレードで利益を出しながら、世界中を旅すること 」だ。私はこれをNomadic Traderと名付けた。

これを実現させるために、相場のプロに弟子入りし懸命に相場の技能を高めてきた。その甲斐あってか、ある程度の老後資金を貯めることができた。

あとは仕事をしながら、世界旅行に出るためのお金を貯めて、必要と思われる語学(主にタイ語、インドネシア語)を習得し、家庭内の環境が整うを待つだけとなった。

ところで、株トレードで利益を上げるために最も大切なことは何かご存じだろうか?

それは、すでに無いものと思えるお金で売買することだ。

私がなぜ今まで貯めた大きな資金を株トレードに使わないかと言うと、何が起こるか分からない株トレードに、大切な老後資金を投入したくないからだ。

老後資金を別にとってあれば、 最悪、投資したお金のすべてを失ったとしても、老後を生きていける。その精神的余裕こそが、利益を生み出すものと考えている。

今までに貯めた老後資産を減らすわけにはいかない、私だけのお金ではないのだから。

老後資金を失えば、それこそ残念な人生を歩むことになってしまうだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク