タイ古式マッサージ

最近やりたいことがある。それはタイ古式マッサージ師になることだ。

マッサージ師と言ってもレベルがある。

プロになって定年退職後の仕事としてやるのか、それとも、老後の趣味としてやるのか、だ。

やるからにはプロのレベルになりたい。私は語学にしても、武道にしても、株トレードにしても、スキュバーダイビングにしても、溶接にしても、習い事では常にその道のプロのレベルを目指している。

タイ古式マッサージも同様に、やはりプロを目指すつもりだ。

ではどのようにするか?

一番確実で早いのが学校に通うことだ。タイのタイ古式マッサージの学校に行くのが一番の近道だろう。

しかし残念ながら、今は働いているので、学校に通う時間がない。

それでは日本国内で、土日を使って学ぼうか?

残念ながら今度はお金がない。

そこで考えたのがYouTubeの動画だ。

タイ古式マッサージの動画がアップされている。スマホでその動画を観ながら妻にマッサージをする。これならお金がかからずに技能が習得できるし、妻にも喜んでもらえる。

今度の11月にタイに行って、タイ古式マッサージを受けるので、どこの筋肉を揉んでいるのか、どこの筋を伸ばしているのか、をよく理解しながらマッサージを受けたいと思っている。

一番いいのはプロに練習台になってもらって、アドバイスを受けられたらいいのだが・・・。そんな機会がないかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク