ブログはオワコン

最近、よく観させていただいているYOUTUBEチャンネルがある。

イケハヤ大学

というチャンネルだ。

建前しか語ってはいけないこの国で、炎上覚悟で本当のことを語ってくれている貴重な動画チャンネルだ。

そんな動画の中で気になったのがこの動画、ブログはもう終わりだという。

観てみると納得だ。

我が家の長男(小学3年生)は、毎日YOUTUBEの動画を観ている。息子がテレビを観ている姿を観たことがない。

スマフォやタブレットで動画を寝床で観たり、コタツで観たりと、もうそれが時代の流れなのだと思う。

このイケハヤ大学を観ていると、私が気が付かないうちに、周りの時代は1歩も2歩も前に進んでいると実感する。

私が最先端と思っていたことも、いつの間にか過去のことになっていたようだ。

人は情報量の多いものを好むという。

文章よりも写真、写真よりも動画、動画もより美しい画質とどんどん人は高い段階を求めている。4K動画に目が慣れてしまえば、それより前の動画を観る気にはなれない。

テキストコンテンツを読まなくなっている現代、写真と文章でできたブログが、これからも読まれていくかというと、疑問だ。

幸い私はこのブログでお金を稼いでいない(稼げない)、このブログは頭の中を整理することと、旅や日常の備忘録、未来日記のようなつもりで書いている。

これからも続けていくつもりだが、動画の量を増やしたいとも思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク