9月から暇になりそうだ

いよいよ私の会社も9月から暇になる。

私は住宅関連会社で働いているが、8月までは「コロナ禍」の前に決まっていた仕事だったので、まあまあ忙しかったが、9月以降はまったく新規の着工件数が決まっていないようだ。

それもそうだろう。

住宅展示場にお客を呼べなかったのだ。

そもそも、こんな時に積極的に家を建てようと思う人はいない。

しかし、聞いた話では、まだ住宅関連はマシな方で、自動車関連の下請け会社はもっと悲惨だと聞く。2勤5休という会社もあるそうだ。

国内で新車は売れず、頼みの米国でも新車は売れないのだからだそうだ。

さて、我が社もいよいよ勤務日数の調整に入りそうだ。

多分、代わりばんこで平日休みをとっていくのだろう。もちろん休み分の給料はでない。

問題は、それがどのくらい続くかだ。

会社は来年の春頃から新たな仕事として、病院の運送代行の仕事をするという話だ。そのため社員に第2種運転免許を取るよう勧めている。

私はこれからの仕事の幅を広げるためにも、第2種運転免許をこの機会に取得したいと考えている。海外長期滞在から帰って来た時に仕事の選択肢を増やしておきたいからだ。

さて、9月からの調整期間、ちょっとしたセミ・リタイヤ期間と言えるこの期間、何をしようか?

一人カラオケ、温水プール、スキューバーダイビング、昆虫の森でのマクロ撮影などなど、やりたいことは結構ある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク