老後がヤバい

この動画を観ると50代の私はなんとか逃げ切れそうだが、私の子供たち(10代)の老後はかなりヤバいということが分かる。

10代の長男は日本で働くことが、本当にいいことなのか?

英語を学ばせて海外で働く方が、いいのではないか?

資産の運用も学ばせて、積極的に海外に投資するほうがいいのではないだろうか?

日本の物価は、世界の先進国に比べて安いようだ。いつの間にか日本は後進国になっているとも聞く。

貧富の差が欧米に比べて少ないからいいのではないかという話もある。

しかしそれは沈没している船に乗っているのと同じで、知らない間に日本は徐々に浸水し、気が付いたら沈没していたとなるのかもしれない。

その時は、われわれ日本人が発展した中国や東南アジアに、出稼ぎに行かなければいけなくなるかもしれない。

失われた20年は、取り返しのつかないところにまで来ているようだ。しかしその真実を語る人は少数だ。

皆、聞きたいことしか聞かない中で、耳が痛くても真実を知ることは大切なことだ。

日本に将来はあるのか?

ないならないで、今から良い方向に向けて進めばいい。

例えば、海外長期滞在だ。

子供もつれて、海外に慣れさせ、英語をはじめいろいろなことを学ばせることもできる。

今から準備すれば、長男が高校を卒業する年頃には、いろいろな体験をすることができるはずだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク