50代ですべき60代のための準備

今回もRYUさんの「新貧乏ながら気楽な人生TV」から動画をシェアさせていただいた。

60代のRYUさんが「50代ですべき気楽な60代を迎えるための準備」について説明してくれている。

50代の人には、是非観ていただきたい動画だ。

RYUさんは「50代から始めておくべき準備」として、以下のことをあげている。

消費脳からの脱却
固定費や生活費の徹底圧縮
目的や夢などすべきことの設定
居場所の構築

今現在の私にそれぞれ当てはめてみた。

消費脳からの脱却

お金をなるべく使わない生活しようと、すでに40代から始めてきたので、日々の生活費はあまりかかっていない。すでに消費脳からは脱却していると思われる。

固定費や生活費の徹底圧縮

今、私がやろうと思っていることは、これだ。

まずは自動車から、自動車は金食い虫だ。

走らせるれば、もちろんお金がかかるが(ガソリン、部品交換、車検)、

走らせなくても、お金がかかるのだ(自動車保険、税金)。

自動車を持っていないだけで、毎月どれほどのお金が浮くだろうか?

ここ群馬県では自動車は必須アイテムだ。どこに行くにも車がなければ不便を感じてしまう。

しかし、車からバイクに替えられないか?

例えば、寒い冬を暖かい海外で過ごし、暖かくなったら日本に帰ってくるという生活をすれば、バイクでも生活できるかもしれない。

目的や夢などすべきことの設定

私の夢は海外長期滞在だ。50代からちょくちょく始め、60代で海外に基盤を作っておこうと思う。

居場所の構築

あっちの国こっちの国といろいろ行っても、現地の知人友人を作れないし、土地勘を掴むこともできない。最適と思われる場所を見つけたら、そこに長く住むようにしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク