長期滞在先で短期旅行をする

私は、長期滞在先候補にフィリピンとタイをあげている。

どちらも長期滞在地に求める条件を満たしているからだ。

物価が安く、治安が良く、日本人に対する偏見がなく、食べ物がおいしく口に合い、夜の娯楽があり(飲酒OK)、女性がきれい、南国でビーチがある

フィリピンに関しては「治安」と「食べ物の美味しさ」がイマイチだが、「ビーチの美しさ」と「魚影の濃さ」が、タイを凌ぐので候補に入れている。

さて、これらのどちらかに長期滞在するとして、その国を拠点に他の国に短期旅行に行くことも検討している。

タイに長期滞在するなら、バンコクを中心に、LCCを利用して行ける国は多い。

昨年はタイのバンコクを拠点に、インドネシアとインドに行った。

バンコクからインドネシア(ジャカルタ)への所要時間は、3時間30分程度。

夕方ドンムアン国際空港からスカルノハッタ国際空港に向かう。

インド(コルカタ)への所要時間は3時間程度、飛行機代も往復2万円代だった。

ガンジス川でボートに乗る。

さらに、陸路ではあるが、カンボジアにも行ったとがある。バンコクからシェムリアップまで片道約10時間の旅だった。

バスでシェムリアップに向かう。


シェムリアップ直行便の国際バス(バンコクの北バスターミナルで撮影)

フィリピンに長期滞在したら、LCCでボルネオ島に行くのも面白ろそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク