歯医者に行った

来週で会社を辞める。

社会保険証を使えるのも、残りあとわずか、使える間に歯の治療をしておこうと、先日、歯医者に行った。

私の行きつけは、幼馴染のやっている歯医者だ。

もう20年以上やっていて、働いているスタッフも多く、最新の医療機械も揃っている、個人営業の奇麗な歯科医院だ。

歯に麻酔を塗ってしばらく待っている間、歯医者というビジネスについて考えていた。

もちろん、今から歯医者になろうというわけではない。

もし、私が幼馴染の彼の立場だったら、果たして、今の環境をすべて捨てて、セミリタイヤできるだろうか考えた。

自分の我が儘で、20年以上続けてきた歯科医院を畳み、スタッフを解雇できるだろうか?

当然できないだろう。

風邪をひくわけにもいかず、1か月以上の長期休暇もとれず、辞めるわけにもいかない。

自営業者は、意外に、自由ではないかもしれない。

もし辞めるなら自分の後継人を作り、歯科医院を存続させなければならない。

人を雇うといういうことはそういうことだ。

忙しなく働くスタッフを見ながら、サラリーマンでよかったと思った。

手に職のあるサラリーマンは、意外に、自由だ。いつでも辞められる。

私の代わりはたくさんいるし、再就職も簡単だ。

私の代わりに入った68歳のおじいさんをみればわかる。(因みに、そのおじいさんは、今、会社を休んでいる。コロナに感染したそうだ。)

私も、これから自営業者(個人事業主)になろうとしているが、絶対に人を雇ってはいけないと思った。簡単に、会社を畳むわけにいかなくなるからだ。

個人でできる小さなビジネスをしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク