ハチに刺される

昨日は日曜日。

特に用事もないので、すでに会員になっている、ぐんま昆虫の森カリビアンビーチに行こうと、ベランダに干してあった、海パンを取り込みに行った。

取り込もうとベランダに出て数歩歩くと、突然、背中に「焼きごて」を押し付けられたような、激痛が走った。

「痛! 何だ?」

振り返ってみると、アシナガバチが、数匹ブンブン飛んで威嚇している。

「やばい!」と慌てて家の中に入る。

ハチに刺されたのだ。

階段を降り、洗面所の鏡で、刺された個所を見ると、一か所赤い点になっていた。

妻に言って、刺された箇所の毒を出してもらって、水で洗った。

これでは残念ながら、カリビアンビーチには行けない。

ガラス窓からちょうどハチの巣がよく見える。

たくさん居る。私は迂闊にもこの真下を通ってしまったのだ。

望遠レンズで撮ってみた。

さて、どうしようか?

夕方から夜になると、ハチは動きが鈍くなるそうだ。

夕方になったので、ガラス窓を少し開いて、殺虫剤をハチの巣めがけ、吹きかけた。

するとハチたちは逃げて行った。残ったのはハチの巣のみ、よく見ると六角形の穴に幼虫が動いている。

ハチの巣をペンチでもぎ取って、バケツに入れ、水で満たした。

もとあったハチの巣の下に、死んだハチが一匹と死んだ幼虫が数匹落ちていた。死んだハチはたぶん私を刺したハチだろう。

すると一匹のアシナガバチがやってきたが、どこかに行ってしまった。

可哀そうだが仕方ない。このまま、ここに放置しておくことはできないのだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク