晩秋のぐんま昆虫の森 2/2

茅葺古民家に着いた。

先回(10/4)に来た時には、ヒガンバナが満開だったが、今はもう跡形もない。

10/4の様子

ここまで、ずっと野鳥を探して来たが、なかなか現れてくれない。

せっかく望遠レンズをもって来たのに、当てが外れた。

茅葺屋根にスズメがいたので、撮影した。

さらに野鳥を求めて、山道を進む。

途中、貯水池があり、カモが一羽泳いでいた。

更に山道を進むと、突然、野鳥が飛んできて、目の前の枝にとまった。

「何の鳥だ?」と思い、よく見ようとするも、すぐに飛び去ってしまった。たぶんヤマガラだと思う。

これから徐々に、昆虫の森の野外フィールドは、野鳥の季節になる。今年は、新型コロナのせいで、昆虫の季節が短かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク