2021年冬のぐんま昆虫の森 1/3 モズ、シメ、シジュウカラ

昨日の日曜日、今年初めてぐんま昆虫の森を訪れた。

空は快晴、若干風が吹いていたが、撮影に影響を与えるほどではなかった。

午前10時に昆虫の森駐車場に到着、首都圏の緊急事態宣言の影響か、駐車場はガラガラだった。

すっかり葉が散ってしまった。

先回来たのが12/13、まだ葉っぱが残っていた。

昆虫観察館を素通りして、バッタの原っぱを目指す。

バッタの原っぱに行く途中、野鳥を発見、尾っぽを小刻みに上下させているので、ジョウビタキかなと思ってよく見ると、モズだった。

小さくても猛禽類、嘴と爪が鋭い。

しばらくモズを撮影していたが、やがてどこかに飛んで行ってしまった。幸先いいスタートだ。

さらに歩くとシメがいた。

さらに進むとシジュウカラの群れに出会った。

池は凍りついている。

この寒さでは、フィールドで虫に出会うことはないだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク