1月2度目のぐんま昆虫の森 1/2

昨日の日曜日は1月にしては暖かな気温だった。特にやることもなかったので、ぐんま昆虫の森に行って野鳥を撮ってきた。

着いたのは11:20、いつもより遅い。そのためか、すでに家族連れが野外フィールドに散らばっていた。

こんな時期に野外フィールドに出たところで、昆虫なんていないのに・・・。

鳥撮りにとって、人がいるのは、あまりありがたくない。

昆虫観察館に行く途中でエナガの群れにであった。

かなり近いところまでやってきた。

さらに歩くと蝋梅の中にシジュウカラの番(つがい)がいた。

蝋梅がちらほら咲き始めている。

昆虫観察館には立ち寄らず、カワセミのいた沼に行ってみた。

残念ながら今回も出会えなかった。(そうそう出会えるものではない。)

葦の茂みにも行ってみたが、野鳥はおらず。やはり時間が遅かったか。

バッタの原っぱを通って、氷の張った田んぼを通る。するとセグロセキレイがいた。

ここまでレアーな野鳥には出会えなかった。

(つづく)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク