学力格差

いつも観ているソイ・カーボーイさんのパタヤチャンネルを見ていたら、この動画を紹介された。

Pattaya Channel, ช่องพัทยา, パタヤチャンネル

観てみるとかなりシリアスな内容だ。

この動画を観るまで、コロナウィルスによる学校教育の問題が、ここまで深刻だとは思っていなかった。

もし小学校・中学校のお子さんがいるなら、この動画はとてもショッキングだと感じるだろう。是非、ご覧いただくことをお薦めする。

我が家にも小学校4年生の息子と、高校3年生の娘がいる。

彼らの毎日を見てみると、長男は毎日TVゲームかYOUTUBEを観て過ごしている。一応学校からの宿題はあるようだが、やっている姿をみたことがない。

次女は来年は受験だというのに、勉強しているようすがない。

今まで学校の方で何かしらの対策をしてくれているのだろうと思っていたが、この動画を観ると、学校の方でも何をしていいのかわからない状態だという。

特に公立学校の先生個人では、何かしたくても、できないというのが現状のようだ。とりあえず、先生は上からの指示を待つしかないようだ。

これでは後々、学力格差として大問題になるだろう。

今までコロナウィルスによる学校の問題は、対岸の火事のような思いでいたが、燃えているのは実は我が家だったという思いだ。

それでは、どうすればいいのか?

もう親である私がやるしかない。では、何をすればいいのか?

どうしよう・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク