ジャカルタ旅行(6)

インドネシア4日目(最終日)

今日はインドネシア最後の日、今日のジャカルタ発深夜便で日本に帰る。

午後5時までに遺跡観光を済ませ、国内線でジャカルタ空港に行き、そしてそのまま真夜中の便で帰国する。

少し忙しい。

朝8時30分に昨日予約した旅行会社前に集合。西洋人が多い。

9時になったのでバスに乗り込み、今日1番目の目的地ボロブドゥール寺院遺跡に向かう。バスに揺られること1時間、入場券を買い見学。

見学すること1時間半、次の目的地プランバナン寺院遺跡群に向かう。

途中コンビニに立ち寄ったので、お昼ご飯を買う。

プランバナン寺院遺跡群は市内から近い。

2つの世界遺産を見学し、旅行会社に戻り、預けていた荷物を受け取り、タクシーでジョグジャカルタ空港へ。

思ったよりもスムーズに見学ができたので、空港で時間をもて余す。

午後5時国内線に乗り、ジャカルタ空港へ。

ジャカルタ空港で時間を潰し、午後11時発のエアアジア、東京成田行きの飛行機に乗る。

はじめてのジャカルタだったが、どうしてもタイと比べてしまう。

タイに比べて食事はいまいちだった。コンビにビールが売っていないのはつらい。

そして何もかもが、タイと比べると遅れている。特に交通の便が発達していない。

これから伸び代があるという点ではいいが、やはり不便を感じる。

しかし、インドネシア語はタイ語に比べて遥かに分かりやすい。1年も本格的に勉強すれば、インドネシアの新聞が読めてしまうのではないかと思ってしまう。

バンドンにある語学学校にインドネシア語を勉強しに来てもいいのではないかとも思う。

Saya suka indonesia.

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク