モアルボアル(15)

06/03/27(月)

昨日の夜7時にマクタン・セブ国際空港に着いた。セブはこれで3度目だ。最後に来たのが7年前だが、なにも変わっていないようにみえる。

少くなくともタイのタオ島の発展の仕方に比べれば、昔のままだ。

今回利用したのがフィリピン航空。バンコクからセブ島へは4時間のフライトだった。

予想外に乗客が少ないのには驚いた。240人乗れる席の埋まっているのは40席ぐらいだろうか?他はほとんどガラガラの状態だった。不況の影響なのだろうか?それとも私の来た日が、たまたまだったからなのだろうか?

空港に着くとダイブショップの人が出向かいえに来ていた。到着時間が遅いので出迎えのオプションで着てもらっていたのだ。車は一旦両替所に立ち寄り目的地モアルボアルに向かった。途中スコールにあったりもしたが、車はあるときは海岸線を、あるときは山道を走ること4時間、現地時間の夜の10時に到着した。

ずーと移動ばかりだったので疲れていたせいか、予約したダイブショップ近くのペンションに着くとすぐに寝てしまった。

私が7年前PADIダイブマスターを習得したのは、ここモアルボアルであった。

その時インストラクターをしていた、今の店長さんとはそのときからの馴染みだ。あれから7年間もこの何もない村にいるとは。

今はフィリピン人の奥さんと結婚し子供もいて幸せそうだ。

今日はペスカドールアイランドに行ってきた。

ここモアルボアルはタイのタオ島と違ってせかせかしていないのがいい、午前1本、午後1本だ。


海に浮かぶバンカーボート、その向こうに見える島がペスカドールアイランドだ。

6471

06/03/27    -100    -100    989円

逆指値にかかり約定、本来987円に逆指値を置いていた(青い線)のだが、ギャップアップしたので少し買値が上がってしまった。SLは959円に置いた(オレンジ色の線)。


モアルボアルの夕日はとても美しい

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク