ヴァチカン(7)

2010/7/14(水)

バルセロナを飛行機で発ち、イタリアの首都ローマに着いた。

早速ホテルにチェックインし、街に繰り出した。

さてどこに行こうか、まずはヴァチカン市国に行くことにしよう。

向こうに見えるのがカトリック教会の総本山であるサン・ピエトロ大聖堂(聖ペテロ大聖堂)だ。あの大聖堂はイエスの一番弟子使徒ペテロの墓標でもある。

ローマでの迫害があまりにもひどいので、ペテロは一旦ローマを離れることにする。アッピア街道を歩いていると反対方向から一人の男が近づいてくるのが見えた。その人は、死んだはずのイエスその人だった。

「Domine, quo vadis?(主よ、どちらに行かれるのですか?)」と尋ねるペテロ。

するとイエスは「あなたが私の民を見捨てるのなら、再び十字架に掛けられにローマへ」という。

これを聞いたペテロは死を覚悟し、来た道を引き返し、迫害の中で殉教したという。

映画「クォ・バディス(quo vadis)」はここからその題名が付けられた。

サン・ピエトロ大聖堂の中には、有名な絵画や彫刻が多数ある。


ミケランジェロの「天地創造」


ミケランジェロの「ピエタ(慈愛)」


ラファエロの「アテナイの学堂」

6479

10/07/13     350-    350-     492円
10/07/14     -350     0      509円       -595000

SLにかかり約定。60万円近い損失だ。これで140万円の損失となった。う~ん痛い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク