ジャカルタへ(2)

朝4時頃目が覚めた。やはり長椅子ではよく眠れない。

仕方ないのでセブンイレブンに行ってコーヒーでも飲むことにする。

成田出発9:15、エアアジア。まずバンコク(ドンムアン)を目指す。すでにウェブチェックインをしてあるので、預け荷物のない私は、チェックインカウンターの列には並ばずに、手荷物検査、出国手続きに進み、搭乗ゲートに向かう。

出発の20分前には搭乗ゲートにいないといけない。

14:05にドンムアン空港に着いた。ジャカルタに発つのは18:10なので、乗り換えには4時間近くある。

まずは入国検査だ。

14:50にタイに入国できた。

とりあえず空港の食堂で、遅い昼ご飯を食べる。前回の旅でタイバーツが少し残っていた。

カオマンガイを食べる。美味しい。タイの味だ。

まだ3時間近くある。バンコクにでも行こうかと一瞬思ったが、思いとどまった。

ジャカルタ行の便でもウェブチェックインをすでに済ませてあるので、チェックインカウンターに並ばず、手荷物検査、出国検査を受ければいい。余裕をみて1時間30分は必要だ。

そう考えるとバンコクでの自由時間は1時間30分となる。空港を出るのは危険だ。空港内で時間を潰した方がいい。

18:10、ジャカルタ行の飛行機に乗る。外はもうすっかり夜だ。

スカルノ・ハッタ国際空港には21:40に着いた。入国検査を済ませ、インドネシア入国。

税関を通り到着ロビーに出る。ヒジャブを身に付けた女性を目にすると、ここがイスラムの国だと実感する。

お酒もダメ、女性の黒髪も見られない、歓楽街もない、なんでこんな国に来てしまったのだろうかと、今さらながら思う。

ジャカルタ市内に向かうにはタクシー、バス、鉄道があるが、今回はダムリ社のバスを利用することにする。24時まで運行のことなので最終便に乗れるかもしれない。

23:00ガンビル駅行きのバスに乗り、モナスのすぐ隣のガンビル駅に着く。そこからタクシーに乗って約5分でホテルに着く。

ホテルに着いたのは24:00を回っていた。