日本人宿(7)

コルカタ空港でバスの出る時間まで時間を潰す。

バスでスダルストリートまで行き、歩いて日本人宿のサンタナゲストハウスに向かう。

海外旅行で日本人宿に泊まることは多い。

メキシコのペンション・アミーゴ、エルサルバドル・アカフトラのガトー・ネグロ、ブラジル・サンパウロのペンション・アラキ、チリ・サンチアゴのペンション・サオトメ、チリ・ビーニャ・デル・マルの 汐見荘、 チリ・バルパライソの日本人宿(名前は失念)、カンボジアのクロマー・ヤマト、日本人宿とは違うが、グァテマラ・アンティグアの日本食レストラン禅など、現地の情報やこれから行くところの情報を知るのに、大いにお世話になった。(今はない宿もある)

特に印象深いのがメキシコのペンション・アミーゴだ。

ペンション・アミーゴに集まる人はユニークな人が多い。世界旅行の途中で立ち寄り、これから南米を目指す人、南米から帰って来た人など、一癖も二癖もある人と出会える。彼らと旅の話をしていると、時間が経つのを忘れるほどだ。

よく一緒に、ペンションアミーゴに宿泊しているイケメン男子を誘って、ソナロッサにあるディスコにメヒカーナ(メキシコ女性)をナンパしに出かけたり、宿泊している女の子を誘ってボクシングやプロレス観戦に行ったり、日帰り旅行に行ったりしたものだ。

サンパウロのペンション・アラキも印象深い。

一緒に宿泊している人たちとサンパウロやサントスにあるボアッチによく行ったものだ。

さて、サンタナゲストハウスに着いた。

宿泊の予約はすでにネットで入れてある。常駐している日本人の方に、タクシーの相場、列車の予約の仕方、美味しいレストランの場所などを聞く。やはり現地の生の情報が一番信用できる。

コルカタには2日間滞在予定だ。その次はブッダガヤかヴァラナシを目指す。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク