インド人の思い出(8)

昔、ケニアに数か月住んでいた時があった。

そこには黒人同様、多くのインド人も住んでいた。昔、英国人によって、同じ植民地のインドから労働力として大量にケニアに連れてこられた人たちの末裔だと聞いていた。

インド人社会との接触はそれが初めてだった。インド人の住む地域では、色とりどりの香辛料を扱ったお店が、たくさんあったことを思い出す。

正直、黒人女性に女を感じない私にとって、ヨーロッパの女性に似た若いインド人女性は美しく見えた。

しかしフロリダ2000などのディスコに行っても、いるのは黒人女性だけでインド人女性は見なかった。今思うと黒人とインド人が仲良く一緒にいるところを見た覚えがない。1つの国なのに、反目し合っていたのだろうか?

さて、お腹が空いたので、宿の近くのお店にご飯を食べに行った。初めてのインドでのインド料理だ。

美味しいと評判のカレー店でチキンカレーを食べる。食べ方は日本のインド料理店と同じで、ナンにチキンカレーをつけて食べる。美味しい。

もう一泊したいのだが、明日はヴェラナシに旅発たないといけない。すでに列車のチケットは予約済みだ。

本当はブッダガヤに行ってからヴァラナシを計画していたのだが、インドでは何が起こるか分からないので、一番行きたいところを最優先にした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク