タイ・パタヤの旅(1)

今回も12万円の旅をしたい。今回は東南アジアのタイ国。

30年前に出版された「12万円で世界を歩く」では、タイへの往復チケットに7万円近くかかっていた。

12万円 - 7万円 = 5万円

12万円の費用の内、半分以上を航空チケットに使わねばならなかった。

しかし今はLCCのお陰でタイ往復チケットをセールで買えば、なんと2万を切る値段で買うことができる。実際11月のタイ旅行では19000円で買うことができた。

12万円 - 2万円 = 10万円

なんと2倍近くのお金をタイ滞在費にまわせるのだ。

10万円あれば豪遊ができるだろう。なお、今回も国内の交通費は12万円にカウントしない。

1日目

今回は14:25に成田を発つので、成田空港に野宿する必要はない。当日の朝に家を出る。すでにWebチェックインを済ませてあるので、3時間前に成田空港に到着する必要はない。

12時ころに成田空港の出国ロビーに着く。

チェックインを済ませ、搭乗口に向かう。吉野家があったので牛丼を食べる。

今回の飛行機はエアアジアだ。

20時にドンムアン国際空港に着いた。

これからA1かA2バスで最寄りの地下鉄に移動し、エアポートレールリンクのラムカムヘーン駅近くのホテルに着く。

22時にチェックインを済ませ、近くのビアというMPにマッサージを受けに行く。ここでは食事もできる。

ここのマッサージ店には、若い女性はいないが、私は基本マッサージ嬢に年齢は問わない。ただ疲れがとれればそれでいい。

両替 1B=3.5円

市バス(A1) 30B(105円)
地下鉄 20B(70円)
エアポートレールリンク 30B(105円)
MP(食事とチップ代を含む)1300B(4576円)