東アフリカの旅(6)

2023/6/16(金)

今日はサファリツアーに行く。

ニューケニアロッジでは「サファリツアー」の代理店のようなこともやっている。

サファリツアー、2泊3日で300ドルだ。ツアー料金+宿泊代+食事でこの値段なら悪くない。

しかも、宿を介しているので、今までの実績もあり、信用もおける。

一昨日、ツアーに申し込んだのだった。

場所は野生動物が一番いると言われる、マサイマラ国立公園。33年前に訪れたところだ。

朝6時、トヨタのハイエースバンに乗り込む。私のほかに日本人が5人。

しばらく走ると地平線の見えるサバンナだ。

時々、野生のダチョウやシマウマを見ることができる。

午後2時、バンはマサイマラ国立公園のバンガローに到着。

ここまで約8時間の道のりだった。33年前に比べて、格段に道路がキレイになっている。

昔は穴ぼこだらけで、スピードを出すことができなかった。これは当時、紛争状態だったウガンダやタンザニアからの戦車の進行を、遅らすためのものだと聞いた。

今は隣国との紛争はないようだ。

さて、しばらく休養して、午後4時サファリに出発。今度は車をランドクルザーに乗り換える。

下写真は33年前、私のコンパクトカメラ(フィルム)で撮ったものだ。

ヌーの群れ

下の写真は、一緒に行った人の写真をコピーさせてもらったものだ。(望遠一眼レフ)

キリンの群れ

広大なサファリにガゼルの群れ

昼間の暑い時間帯はライオンは木陰で休んでいる。

チーター

今回のサファリツアーでは、私も望遠一眼レフ持参で参加した。

2時間のツアーを終え、バンガローに戻る。

明日の朝は6時に出発だ。

今日は疲れた寝よう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク