バンコク陸路の旅(9)カンボジア-タイ

20XX年4月2日(木)

今日、夜の8時にバンコクのカオサンロードに着いた。

シェムリアップからの所要時間は12時間だ。出入国検査で2時間くらいかかったので、この時間になってしまった。

朝8時シェムリアップ、バンコク行きのバスチケットを買った旅行代理店の前でバスに乗る。

大型バスだ。値段は10ドル。

バスは一路、国境の町、ポイぺトを目指す。

何もない湿地の大地が広がる

2時間半で国境の町ポイぺトに到着。ここで荷物を下ろしカンボジアの出国審査とタイの入国審査をする。

カンボジアの出国審査を受けるのに長蛇の列に並ぶ。クーラーもない出国審査場で1時間ほど並ばされた、一番の難所だ。

出国完了。

今度は歩いてタイ側で入国審査を受ける。ここもやはり長蛇の列だ。しかしクーラーが効いているので、幾分楽かな。

入国スタンプをもらい入国完了。

シェムリアップから来た大型バスは国境を越えられないようだ。バンに乗り換えてバンコクに向かう。

休息時間を挟みつつ7時間かけて、バンコクのカオサンロードに到着。

とりあえず、宿を探して泊まる。カオサン地区はツーリストが多いので、宿泊施設には困らない。

やっと、この旅の目的地バンコクに到着した。

3/13に日本を発ち、今日4/2にバンコクに着いた。20日間だ。

使った乗り物の所要時間と値段は以下の通りだ。

フェリー(大阪 - 上海):50時間 (往復:34000円)
列車 (上海 - 南寧):27時間 (片道:10314円)
バス (南寧 - ハノイ):8時間 (片道:2786円)
列車 (ハノイ - ホーチミン):33時間 (片道:6000円)
バス (ホーチーミン - プノンペン):7時間(片道:3200円)
バス (プノンペン - シェムリアップ):6時間(片道:856円)
バス (シェムリアップ - バンコク):12時間(片道:1070円)

交通費は41226円だった。(フェリーは往復34000円の半分、片道17000円とした)

結構な金額だ。

しかし、今回の妄想旅行は、コロナの影響で飛行機の値段が以前に比べて、バカ高くなった世界、「成田-バンコク往復が、10万円以上かかる世界」なので片道約4万円ならOKだ。

飛行機のチケットが高騰する、そんな世界が来ないことを祈る。

以前のように成田-バンコク往復2万円代という時代が戻ってきてほしい。