グアナファト旅行(4)グアナファトの娯楽

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実ではないので気を付けてご覧ください>

グアナファトに来て1週間がたった。

宿は、初めに泊まった日本人宿「Hostel & Bar Encounter」を定宿にしている。

グアナファトの街はカラフルな街だ。住宅は色とりどりにペイントされている。

それほど大きい都市ではないので、観光は2日もあればだいたい終わってしまう。

ピピラの丘、サンディエゴ教会、ミイラ博物館・・・。

30年前にグアナファトに来た時に、一番印象的だったのが、ミイラ博物館だった。

たくさんのミイラが展示されている。最初は気味悪かったが、たくさんのミイラを見ているうちにだんだん慣れてしまう。

メキシコの砂漠で、行き倒れになったら、誰でも簡単に、数週間でミイラになれるということだ。

昼間は、イダルゴ市場で昼ご飯を食べる。

食べるのは主にタコス、牛肉をトルティジャーに巻いて食べるタコス・デ・ブァカ、鶏肉を巻いて食べるタコス・デ・ポジョなど、なかなか美味しい。

グアナファト大学近くのCAFÉで、コーヒーを飲みながらYOUTUBEを見たり、ブログを更新したりすることもある。

夜にはソカロという広場で、メキシコ名物テキーラを飲む。

時々メキシコ人に声をかけられることがある。

メヒカーノ: どこから来た? ( ¿De donde eres? )

私: 日本から ( De Japon. )

メヒカーノ: 名前は? ( ¿Como te llama usted ? )

私: アキラです。 ( Yo soy AKIRA. ) 

メヒカーノ: グアナファトにはどれくらいいますか? ( ¿Cuánto tiempo esta en Guanajuato? )

私: 一か月か、それよりも少ないかです。( un  mes o más menos. )

私は、世間話程度のスペイン語が話せるので、話し相手には困らない。

しかし、グアナファトはメキシコシティーに比べると夜の娯楽が少ない。

メキシコシティーには、ルチャリブレ(プロレス)、ボクシング、サッカーなどの娯楽があり、楽しめるのだが、ここは酒場で飲むくらいしかないのが辛い。

マルガリータを飲んでいると酔いの周りが早い、宿に戻って寝るとしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク