インド・ネパールの旅 (6)サンタナ・ゲストハウス周辺散策

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実ではないので気を付けてご覧ください。>

地下鉄の最寄りの駅エスプラネード駅から歩いて約30分、コルカタにある日本人宿サンタナ・ゲストハウスに到着した。

時計を見るとまだ朝9時、朝食時間のためかリビングはにぎやかだ。

この時期は大学生が旅行しているようで、予約を入れていない若者もやってくる。部屋は満室でほかのホステルを紹介しているようだった。

13時にならないとベットが空かないので、しばらく宿に泊まっている人たちと旅の話をする。

時間があるので宿の周りを散策してみる。

宿にもどる。

宿のスタッフの人たちの手が空いたようだったので、バラナシ行きの鉄道チケットをネットでとってもらえるようお願いする。

手数料300ルピー(約342円)かかるが、自分でとる手間を考えたら安いものだ。

今の時期は混んでいるとのことだったが、明後日の23:55のSL(スリーパー)をとれたそうだ。

よかった!これでバラナシに行ける。

13時になりベットに案内され、ゆっくりする。

さて、これからの旅の予定だ。

まずは、ここコルカタからバラナシまで列車で向かう。

バラナシからゴーラクプルまで列車で移動し、ゴーラクプルからはバスで国境の町まで行き、越境、ネパール側の国境の町からはバスでカトマンズを目指すという道のりだ。

今日は疲れた。考えてみれば、昨晩ベットで寝ていない。

ゆっくり休もう。