コロナ明けウユニ湖への旅 (2)リマ観光

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

1991年のペルー

私が始めてペルーを訪れたのは、1991年だった。

当時は、日系のフジモリ大統領が共産党武装ゲリラを一掃したことへの報復として、日系人や日本人が何人も殺害されていた。

私がペルーに入る前にも、JICA日本人職員が武装ゲリラに殺害されたというニュースをやっていた。

後で知ったのだが、「外務省が渡航中止勧告を出してる」と聞いた。

しかし、そんな中でもペルーで何人かの日本人旅行者に出会った。私が泊まっていたYMCAには、2人の日本人大学生ツーリストが泊まっていた。

国立博物館

今日は32年前にも行った、リマにある国立博物館に行ってきた。プレ・インカ文明時代(インカ時代の前の文明)の土器などが多数展示され興味深かった。

32年前にも、同じ博物館を見て回ったのを思い出す。

当時は、あまり目立った行動をしたくなかったので、博物館などあまり人の目に触れない行動をとった。

さて、32年後の今回は、人の目など気にせずに行動することができる、世界遺産にも登録されているリマを観光しよう。

アレキパ行きの飛行機チケット

日本を出る前に、アレキパ行きの飛行機のチケット予約した。

リマを10:55に出発し、12:20にアレキパに到着する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク