3月のカンボジア・ベトナム妄想旅行(2)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3/18(日)

ドンムアン空港を朝7:10に発ち、プノンペン空港には8:25に着いた。約1時間15分のフライトだ。

飛行機の出発時間が朝7時と早やかったので、前日はドンムアン空港で野宿した。

午後の便もあったが「初めて行く場所は、できるだけ明るいうちに到着する」というのが、私の旅のルールだ。

入国審査を終え、お金を現地通貨のリエルに替える。カンボジアは基本、米ドルですべて通じるが、現地の人も使う路線バスで市内にいくので、リエルにも少し替えておく。

SIMも買って、アゴダで予約したドミトリー形式のホステルに到着。

基本私はホテルにお金をかけない。その分、食事とナイトライフにお金をかけるようにしている。

正直、今回プノンペンに来たのは観光目的ではない、ビーチリゾートのシアヌークビルに行くため立ち寄っただけだ。

カンボジアと聞くと内陸の国と思ってしまうが、ちゃんと海にも面している。しかも結構きれいな海だ。

プノンペンからシアヌークビルまではバスで約4時間半かかる。結構な距離だ。

インターネットで値段を調べるとだいたい片道10~13ドルくらい。

今日はプノンペンの街を観光し、美味しいものを食べて、明日シアヌークビル行のバスチケットを買おう。