3月のカンボジア・ベトナム妄想旅行(5)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3/23(木)

午後4時、プノンペンからバスで約8時間かけてホーチミンに到着した。

終着点は「フォングーラオ通り」という繁華街だった。

ここら辺は「ホーチミンのカオサンロード」と言われ外国人観光客で賑わっているエリアだ。

そういえば、カンボジアのシェムリアップからバンコクに戻った時の終着点は、カオサンロードだった。

ホテルはフォングーラオ通りから近いところに予約を入れておいた。歩いて5分くらいの場所だ。

シャワーを浴び、少し部屋で寛ぎ、午後7時ころ、早速、ブイビエン通りに行ってみた。

確かに、バンコクのカオサンロードに似ている。

歩行者天国の道には、欧米人、アラブ人、インド人、中国人等、様々な人種の若者がたくさん歩いている。

お腹が空いていたので、手ごろなお店で夕食を食べることにした。

ベトナムと言えばライスヌードルの「ホー」が有名だ。

お腹がふくれたので、バービアでビールを飲むことにした。

しかし、狭い道には、人が溢れかえり、空いている席を探しても見つからない。

何とか空いている席を見つけビールを注文する。

ベトナムは今、世界で1番、活気に満ちている国だ。

中国にあった外国企業の工場が、政治の問題で、次々とベトナムに移転しているのだ。

それを象徴するかのような盛り上がりだ。

ベトナムはこれからも、ますます活気づくだろう。

さて、今日はバス移動で疲れた、ビールを飲んだらホテルに帰って寝ることにする。

ホーチミンにはあと3日間ほど滞在する予定だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク