メキシコ到着(2)

最後にメキシコに来たのは1997年なので、23年ぶりだ。

まずは地下鉄でレボルシオン駅を目指す。駅を出て日本の国旗が描かれた扉の呼び出しボタンを押す。すると誰かしら出窓から顔を出すだろうから、日本人であるここと、泊まりたい旨を伝える。すると空き部屋があれば扉を開けてくれるはずだ。

24年前、ここペンションアミーゴには1か月程住んでいた。私がUMAM(メキシコ国立自治大学)のスペイン語コースに入学するときに宿として長期滞在していたのだった。

ドミトリーの部屋が140ペソ(740円)、ちょっと高いかな、すぐに旅発とう。

ここペンションアミーゴは居心地がいいので、長居してしまい、結局、目的の南米に行けなかったという旅人を何人か見てきたので、注意が必要だ。

さて、荷物を置いて、部屋でくつろぐ。

とりあえず、明日にでもピラミッドでも見にティオティワカンに行こうと思う。いつでも行けると思っていると行けなくなくなってしまうものだ。

ここメキシコシティーは標高2400メートルにある、富士山の5合目くらいだという。空気が薄いとやる気が起きないものだ。昔メキシコに6ヵ月住んでいたが1回もティオティワカンに訪れていない。その後に訪れた短期旅行の時に初めてティオティワカンに行ったという思い出がある。

メキシコにしばらく滞在し、キューバに行く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク