アジア人蔑視(4)

キューバ旅行を終え、再びメキシコに戻ってきた。

キューバには1週間ほどいたが、毎晩のようにマレコン通りに行っていた。色々な肌の色のキューバ女性と知り合いになれてよかった。

しかし嫌な思いもした。

メキシコではあまり感じないのだが、中南米にはアジア人蔑視の風潮がある。

町を歩いていると、どこからか「チーノ」というアジア人を馬鹿にした声が聞こえてくる。アジア人で歩いているのは私だけなので、私に対して言っているのだろう。23年前とあまり変わらない。

中南米を長期旅行すればするほど、このアジア人蔑視がストレスに感じてくる。

東南アジアではこのような蔑視を受けたことはない。日本人だからと言って特別嫌な思いをしたこともない。逆に日本人ということで優遇されたことはあるが・・・。

やはり東南アジアは日本人にとって住みやすい地域と言える。

これから行くコロンビアは確か、アジア人蔑視の酷い国だったと思う、特に大西洋側の海岸は。

これから行くメデジンはどうだろうか? 29年前に一度行き、数日しかいなかったのであまり記憶にないが・・・。

さて、コロンビア出発まで時間があるので、ペンションアミーゴにいる人を誘って、メキシコ名物ルチャリブレを見に行こう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク