3月のカンボジア・ベトナム妄想旅行(4)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3/23(木)

今日プノンペンからホーチミンまでバスで移動する。

朝の8時出発、ホーチミンには約7時間半後、昼の3時半ころ着く予定だ。

バスチケットは、昨日プノンペンの街で購入済みだ。約2000円

バスに乗り込む。4列シート、トイレが付いているのは心強い。

朝8時、バスは予定通り出発する。

しばらく走ると、のどかな景色が広がる。地平線が見える。

しばらくすると、バスの車掌さんが以下のものを集めにきた。

パスポート
出国カード
ビザのコピー

事前に用意していたので、取り出しやすいところにおいていてよかった。

出発から約4時間後カンボジア側の国境の町バベットに到着。

検問所を通過して、カンボジアを出国。

ベトナム側のモクバイ国境検問所を通り、ベトナム入国。

バスの車掌さんの後についていくだけなので、とても簡単だ。約30分で越境できた。

タイーカンボジアの国境ポイ・ぺトとはえらい違いだ。

さて、再びバスに乗り、一路ホーチミンを目指す。

べトナムに入ってからの休息はない、約1時間半乗りっぱなしだ。

バスの到着地は、ホーチミンの繁華街なのでとても便利だ。

バスは午後4時ころ着いた。予約しておいたホテルに向かう。

タイーカンボジアの越境を経験している身には、カンボジアーベトナム越境はとても楽だった。

ホテルで少し休んで、今晩は繁華街に繰り出そう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク