私の現在の米国株

私は日本の高配当株の他に米国の個別株も買っている。

今持っているのが、以下の銘柄群だ。

  1. ギリアド・サイエンシス(GILD)医薬品
  2. IBM(IBM)コンピューター
  3. アルトリア(MO)タバコ
  4. フィリップ・モーリス(PM)タバコ
  5. PPL(PPL)電力
  6. サザン(SO)電力
  7. AT&T(T)電気通信
  8. エクソン・モービル(XOM)エネルギー
  9. グラクソ・スミスクライン(GSK)医薬品
  10. ブリティッシュ・アメリカンタバコ(BTI)タバコ 
  11. ユニリーバ(UL)生活用品
  12. ジェネラル・エレクトリック(GE)総合電機

各銘柄の割合は、以下の表のとおりだ。

この12社の中で特に私が期待しているのが、総合電機のジェネラル・エレクトリックと医薬品のギリアド・サイエンシスだ。

両社とも、今後の株価の値上がりに期待ができる企業だ。

それ以外の会社は、配当金は高いが、正直、これからどんどん株価が上がっていくとは思えない。

しかし、米国の個別株投資は、老後の生活費のための投資なので、配当金さえ、しっかり出し続けてくれたらそれでいいと思っている。

それでも、私が選んだ銘柄群は、世の中がどうなっても崩れない鉄壁の布陣だと自負している。特に医薬品と生活用品は・・・。

目標税引き後配当率も、4%に設定しているので、投資効率もそれほど悪くはないと思っている。

私は、コロナのような感染症は、今回限りではなく、今後も繰り返し発生すると考えている。

そのため、より強固な布陣を作るために、今、狙っているのが、

生活用品のP&G (PG)

医薬品のアッヴィ(ABBV)ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

食品のゼネラル・ミルズ(GIS)ケロッグ(K)

素材のインターナショナル・ペーパー(IP)スリーエム(MMM)

情報通信のベライゾン(VZ)

これらの株価が安くなったら、少しずつ拾っていこうと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク