幸福感 = 達成感 + 喜び

月に何回か長男と自己啓発やお金の動画を観ている。

長男の将来の夢は社長になることだ。

長男の夢を叶えるために、私もいろいろな動画を観て勉強している。

長男の夢(社長になること)と私のやりたいこと(海外長期滞在)は、被る所もある。

今回紹介する動画は、長男にとっても、私にとっても有益な動画であった。

是非、視聴されることをお薦めする。

「本当に、こんなことで行動が変わるのかな~」と半信半疑であったが、行動ダイヤリーをコピーし、記録をつけてみた。

つけてみて、これは確かに変わると確信した。

幸福感 = 達成感 + 喜び 

「幸福感を得るには、達成感が必要なのだ。」という考えは、目からうろこだった。

定年後、テレビばかり観ている父の姿は、常に不機嫌だった。まるで、自由な時間に苦しめられている感じだった。自由は祝福ではなく、呪いではないかと思えるほどだ。

テレビを観ていたのでは、達成感は得られない。喜びもほとんど得られない。こんなことを朝から晩までやっていた父が、不機嫌になるのは当然なことだ。

日本一のお金もち、斉藤一人さんはこのようなことを言っていた。

「この地球という星は、行動の星なのだ。」

この星に住む人間が幸福になるには、行動をし、達成感を得なければならない。

今までまったく気が付かなかったが、この行動ダイヤリーをつけてみてそれがよく分かった。

ボーとYOUTUBEを観ているときの達成感は1~2が多い。喜びも1~3だ。

しかし、仕事である作業の区切りがついたとき、達成感は3~5になることがあった。喜びも3~5くらいになる。

職場で掃除をした時も達成感と喜びは高かった。

ちょっと面倒なことをやってみたり、いつもと違うことをやってみると達成感は上がるようだ。

幸せになるには、大きな幸福を手に入れなければならないと思っていたが、生活の中の小さな幸福をたくさん増やすことで幸せになれるなんて・・・。

大きな気づきを与えてくれる動画だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク