2022年が始まった

新しい年が始まった。希望の年だ。

今年は、ありがたいことに、みな健康に新年を迎えることができた。

子供たちにかかるお金

今年長女は高等看護学校2年生、あと1年で卒業だ。

次女は短大2年生、今年は就職先を決めなければならない。

長男は小学校6年生。

娘たちはそれぞれ給付型の奨学金を貰っているので、お金の心配はない。

これからかかるだろう長男の学費は、今ジュニアNISAで積み立てているところだ。

子供たちにかかるお金の目処がついた今、残りの人生を自分のやりたいことについやしていきたいと思っている。

サイドFIRE

サイドFIREとは、FIREの一種で、ファットFIREが「基礎生活費」と「ゆとり費」の両方を不労所得で賄うのに対し、サイドFIREは、「基礎生活費」のみを不労所得で賄い、「ゆとり費」は自分のビジネスで賄うというものだ。

ファットFIREが2億円ほどの資産が必要とされるところ、サイドFIREはその1/10、2千万円くらいからできるといわれている。

今年は、サイドFIREに向けて「好きなこと・得意なこと・儲かること」をやる年としたい。

まだイメージは朧げだが・・・。

好きなことは「海外旅行」。会社を辞め、海外旅行をしたい。

得意なこととは・・・?まだ、決まっていない。

「株トレード」、「外国語習得」・・・、自分は何が得意なのだろうか?

儲かることは「旅をテーマ」にした動画をYOUTUBにアップし、お金を稼ぎたい。すぐに結果は出ないだろうが、続けていきたい。

株価を安く仕込む最高の年

今年、寅年の相場格言は「千里を走る」、年間騰落率は十二支の中でワースト3位だそうだ。

今年は、「米国の金融緩和終了と利上げ開始」、「中国の不動産問題」、「ロシアのウクライナ侵攻」など株価を押し下げる問題がたくさんある。さらに、末尾に2のつく年は、株価が低迷するというジンクスもある。

今年は、2002年、2012年同様、株価を安く仕込最高の年になるかもしれない。

すでに妻から「会社を辞めてよい」という許可を得ている。

今年こそセミリタイヤに向けて動き出そう。

今年の目標

今年は「タイ語」と「タイ式マッサージ」を取得したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク