新レンズ購入

とうとう買ってしまった。

YN50mmF1.8という単焦点レンズだ。

このレンズ、キヤノンの撒き餌レンズ(EF50mmF1.8Ⅱ)と瓜二つと言われているが、安い割には性能がよいようで、評判が良い。

私がこのレンズを買った理由は以下の2つからだ。

軽い:120g

安い:5990円(アマゾンで購入)

旅に持って行くには軽いことが絶対条件だ。そして壊れたり、盗難に遭うことを前提に考えて、また買えばいいと思えるような値段のものがいい。

さて、肝心の写りはどうだろうか。早速、試し撮りした。

パンケーキレンズ(EF-S24mmF2.8)にピントを合わせ、奥のメガネと手前のズームレンズがほどよくボケている。噂には聞いていたが、よくボケる。

次に我が家の庭に出て、花を撮影してみる。


オダマキ

いい具合にボケている。F1.8解放で撮影。


エリカ F値2.8で撮影。

背景のパンジーの花がいい具合にボケて、手前のエリカが際立つ。

さて、天気がいいので散歩に出かける。

春なのに紅葉(モミジ)?

「これは何?」と思って調べると、出猩々(デショウジョウ)という春に咲くモミジだそうだ。よく見ると赤い新芽がある。


モミジの間から漏れる光を撮影。

光芒が綺麗に撮れている。保護フィルターを付けているので、ゴーストがでてしまうのは仕方ない。


マーガレット


ハナミズキ

値段の割には綺麗に撮れる。音がジーコジーコうるさいと言われているが、私はそれほど気にはならない。

パンケーキレンズ(EF-S24mmF2.8)よりも大きく撮れるので、それ程寄る必要がないのもいい。このレンズは焦点距離50mm(35mm換算では85mm)と中望遠に相当する。私は主に風景を撮るので、このくらいのほうがいい。

重さも120gとパンケーキレンズ(125g)とほぼ同じくらいだ。次のタイ旅行にはこちらを持って行こうかな。

しかし一つ気になるのが、パンケーキレンズと比べてレンズ部分が少し出っ張っているところだ。これではカバンの出し入れに不便そうだ。


パンケーキレンズ(EF-S24mmF2.8)


YN50mmF1.8(キャップをしている状態)

明らかにYN50mmF1.8の方がレンズが長い。

タイでは常時パンケーキレンズをつけて、予備にYN50mmF1.8を持って行こうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク