水中写真

フィリピンに行ったらスキューバーダイビングをしようと思っている。

私がダイビングを始めたのが1997年。

初めてCカードを取得しようとしたのが、中米ホンジュラスのウティラ島という島だった。ここは世界一安くライセンスが取れるということだった。

この時は旅のついでだったため、準備ができておらず、Cカードを取得することはできなかった。

いきなりボートでの海洋実習だったので、「波酔い」と「船酔い」で、とても講習についていけなかった。

舟が小型だったことと、自分が舟に弱いということに気付けなかった。

千葉県に住んでいた時に、ダイビングを諦めきれず、ダイビングショップに入った。

船酔いでCカードを取得できなかったことを言うと、船酔いするなら、乗り物酔いの薬を飲めばいいということだった。

「なんだ、こんな簡単なことで解決するのか」

今度は無事、Cカード(PADIオープンウォーター)を取得できた。

ホンジュラスと違って、いきなり海洋で実習せず、波のないプールでの実習だった。

それから2年後、1999年にフィリピンのセブ島にあるモアルボアルというところで、ダイブマスターの資格を取得した。

ダイブマスターを取得したのは、海に関係のある仕事をしたいと思っていたからだったが、まったく海の仕事にかかわることなく現在に至っている。

その後、会社の休みを利用して、タイのタオ島に毎年のようにダイビングに行った。

この時くらいから水中写真を撮るようになった。

カメラはオリンパスのμ-15防水機能のあるコンパクト・デジタルカメラ)、それに専用の防水プロテクターを付け撮影した。

下の写真は2011年12月に大瀬崎に行った時に撮ったものだ。カメラはμ-15。

ミノカサゴ

タツノオトシゴ

オレンジのウミトサカに小さいカニがいる

ヒラメ?カレイ?

ウミウシ

クマノミ

キンチャクダイを掃除するホンソメワケベラ

カエルアンコウ

コンデジでも、なかなかキレイに撮れていると思う。

さらにキレイに撮ろうと、オリンパスのコンデジTG-820と専用防水プロテクターを買った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク