先行投資

リタイヤ時は働いていた時に比べ、収入が少なくなる。

入るお金が減るのだから、出るお金の量も減らさなければならない。

それには固定出費を、いかに抑えるかをかんがえなければならない。

固定資産税など、抑えられないものもあるが、光熱費、水道料、食費などは調節可能だ。

そこで我が家は、9月から光熱費を抑えるために、蓄電池を購入した。すでに太陽光パネルは十数年前に購入ずみである。

深夜の電力の安い時に、蓄電池に電気を溜めこむ。

朝の電気消費量の多い時間帯に、溜めこんだ電気を使う。

昼間の時間は太陽光パネルで作った電気を消費し、あまった電気を蓄電池に溜めこむ。

夕方の電気消費量の多い時間帯に、溜めこんだ電気を再び使う。

というサイクルだ。

実際、蓄電池を設置した次の月、10月分の電気代は、昨年に比べて安くなっている。

しかし問題は、電気消費量の多い冬の時期にいくらかかるかだ。

この時期は、日照時間も短く、電気を大量に消費する暖房ヒーターを使う機会も多い。

例年12月~2月は、30000円以上も電気代がかかっている。

請求書をよく見ると、朝夕の消費がかなり多い。

さて、蓄電池がどのように活躍してくれるか楽しみだ。

この蓄電池を買うために、かなりの出費となったが、先行投資と思って、働いている今ローンを少しづつ返している。

働いているこの機会に、リタイヤ時に必要と思われるものを用意してしまおうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク