海外長期滞在の問題点

インターネットで検索すると、タイをはじめ、フィリピン、マレーシアなどでリタイヤメントビザを申請し、長期滞在をされている方のブログをよく目にする。

将来リタイヤメントビザを取得し、タイ長期滞在を希望する私にとって、とても参考になり、ありがたく観させていただいている。

しかし、時々、ブログの更新が止まっているものがある。

以前、よく観させていただいていたパタヤ長期滞在の方のブログを、久しぶりに訪れると、パタヤ滞在を止め日本に帰るという内容が書かれていた。

帰国理由は、日々の単調な生活に飽きてしまったということだ。

パタヤという小さな街で昼間にやることがなくなってきて、暇を持て余すようになってきたという。一人でできる趣味をたくさん持っていが、それだけでも足りなかったということだ。

しかし、移住失敗や後悔の思いはまったくなく、昔からやりたかったことを実現できた達成感で一杯だということだ。

なるほど短期旅行者には理解できないことだが、刺激的なパタヤの生活も長く住むと飽きてしまうのか。

私が長期滞在ビザを取得し、パタヤに住んだら以下のことをやってみたいと考えている。

ウォーキング・ストリートのゴーゴーバに毎晩通う。

バービアの女性と仲良くなる。そのためにタイ語を習得する。

タイマッサージを毎日施術してもらう。そして将来自分がタイマッサージ師になる。

今回、帰国されるこの方の過去のブログを観ると、正直、「毎日何やっているんだろう」と思ってしまう。

ジムに通うことと、ダイエットのことくらいしか記事がない。

「そんなん、パタヤでなくてもできるやん」と思ってしまった。逆に、よく3年もパタヤに居られたなと思うくらいだ。

しかし、この方のすごいところは、自分のやりたかったことを自分の力で実現したことだ。

長期滞在ビザを自分で取得し、さらにその方法をブログで私たちに教えてくれた。

その他にもパタヤ滞在に関する有益な情報を教えてくれたことは、どれほどありがたかったことかしれない。

今回、この方のように、飽きたらいつでも撤退できる身軽さは、海外長期滞在では重要だと思う。

長期滞在に飽きたら止めて帰国する、何の問題もないことだ。最悪なのは、コンドミニアムを買ってしまって、売り手が現れず、居たくもないのに居続けることだ。

それでもパタヤ移動のために買った、バイクの処分に少し手間取っている様子だが、コンドミニアムに比べたら大したことはないだろう。

今までありがとうございました。これからの日本でのリタイヤ生活が素晴らしいものとなりますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク