プチ海外移住

いつも観させていただいている RYUさんの「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」からの動画だ。

今回は海外移住の話。

RYUさんは東南アジアのタイにプチ海外移住をするそうだ。 この動画にはタイ移住に関する有益な情報があるので、興味のある方は、是非観られることをお勧めする。

https://youtu.be/KoIcPom6P1I

さて、私もあと数年したらタイにプチ移住を考えている。場所はバンコクよりも物価の安いビーチリゾートのパタヤだ。

最近はドンムアン空港に着いたら、バンコク市内には行かず、パタヤ行きのバスターミナルに直行することが多い。

パタヤは私の理想の海外移住先だ。

物価が安く、治安が良く、日本人に対する偏見がなく、食べ物がおいしく口に合い、夜の娯楽があり、女性がきれい、南国、ビーチがある場所だ。

もう1つタイには、チェンマイという人気移住先がある。

どのような所なのか数年前に行ったことがあるが、パタヤと比べると不便さを感じてしまった。(パタヤと比べなければ、いいところだと思う。)

物価はパタヤよりもさらに安いかもしれない、治安は良い、日本人に対する偏見もない、食べ物もおいしく口に合う、夜の娯楽がある(パタヤ程大きくない)、女性がきれい、南国、ここまではいいのだが・・・、ビーチがない。これは大きい。

海なし県に住んでいるので、きれいな海に対する思い入れは格別なものがあるようだ。

さらにバンコクから遠く離れている(飛行機で1時間、バスで10時間)、パタヤ市内のようにコンパクトでないので移動に時間とお金がかかるなどがある。

今年の11月と来年6月にタイのパタヤに行く予定だが、少しずつ将来のプチ移住を意識して、必要となる情報を得ながら、旅をしようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク