FIRE

今、仕事が忙しい。平日は19:30まで残業、土曜日出勤。

今年いっぱい、この忙しさが続くようだ。

いつまでこんなことをし続けるのだろうか?

現在51歳、お金持ちの入り口と言われるアッパーマス層(金融資産3~5千万円)に所属できたと喜んでいたが、この金額で一生働かないで生きていくのは無理そうだ。

4種類のFIRE

両学長 リベラルアーツ大学で、参考になる、面白い動画をみつけたので、紹介したい。

FIRE (Financial Independence Retire Early)には、4種類あるそうだ。

Fat FIRE:基礎生活費とゆとり費を不労所得で賄える。2億円くらい必要。

Lean FIRE:基礎生活費を不労所得で賄える。2千万円~5千万円くらいでOK。

Side FIRE:基礎生活費を不労所得で賄える。ゆとり費は賄えないので、自分のビジネスで賄う。2千万円~5千万円くらいでOK。

Barista FIRE:基礎生活費を不労所得で賄える。ゆとり費は賄えないので、アルバイト・パートをして賄う。

正直、Fat FIREは金銭的に無理だ。

私ができるのはLean FIRESide FIREBarista Fireだ。

我が家の基礎生活費

我が家の基礎生活費は、下の記事に書いてある通りだ。

我が家の基礎生活費

基礎生活費月:114,333円、年:1,372,000円

1,372,000円 X 25年 = 34,300,000円

経済的自立をするなら、基礎生活費は約3千5百万円必要となる。(一緒に住む家族の減少でこの金額はもっと少なくなるだろう)

我が家の場合この金額で、Lean FIREが可能だ。

しかしLean FIREでは、私のやりたい海外長期滞在は無理だ。

Barista FIREも日本でアルバイトやパートをしなければならないので、海外長期滞在はできない。これも駄目。

目指すは、Side FIRE

ずばり、私が目指すのは、Side FIREだ。

つらい、つまらない副業をするのではなく、自分の趣味・特技・得意を活かしてお金を稼ごうという考え方がとてもいい。

私の趣味は海外旅行

私の趣味は海外旅行だ。

これでお金を稼ぐにはどうしたらいいのだろうか?

やはりYOUTUBEだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク