理想の老後への準備

あと10年ちょっとで60歳となる。

60歳になっても今の溶接の仕事を続けることはできるだろうか?体力が続けば続けることはできるだろう。

しかし私がやりたいことは他にある。

それは株トレードで利益を出しながら、世界中を旅することだ。私のブログアドレスのNomadic Trader(ノマド的トレーダー)はそこからきている。

注)ノマドとは「遊牧民」の意味だが、近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人 ノマドワーカー と呼ぶ。

私はこれになりたいがため、株のプロに弟子入りし、技能を磨き高めてきた。その甲斐あってか、十分とは言えないまでも、ある程度の老後資金を貯えることができた。

今テレビのニュースを見ると老後の資産として2000万円必要だそうだ。これを観て2000万円でいいんだと少し安心している自分がいる。

今現在私は、一部の長期運用株を除いて、株トレードはしていない。いわゆる「買う売る休む」の「休む」の期間だ。

いずれ日経平均は再び下げ、少しずつ「買う」に移行することになるだろう。

もちろん日経平均は下げず、さらに3万円、4万円と上昇するかもしれないが、その時は「休む」を継続するしかない。

老後資金として蓄えたお金には手を付けず、今働いている給料から株トレードのために毎月2割を貯金(いつも使わないゆうちょ銀行に)に回している。

このお金がある程度貯まったら、いよいよ私の夢「ノマド的トレーダー」のスタートだ。

どのような売買ルールでトレードしようか?それも決めていかなければならない。

またどのような国に滞在し、そこで何をするのかを考えるのも楽しそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク