2017/9/3(日)
朝5時30分頃、ホテルを出て歩いてチェンマイ大学の正門前のソンテウ乗り場に行った。着いたのは6時45分頃だった。
このチェンマイ大学の正門前に、ドイ・ステープ寺院行きのバスが留まっていることをブログで知り、きたのだった。片道40バーツ、往復80バーツ。
ちょっと上ったチェンマイ動物園前からもドイ・ステープ寺院行きのソンテウが停留しているという。
着くと、係りの人以外はまだ誰も来ていないようだった。
10人集まれば出るそうだ。
日曜日なのでそのうち人も集まるだろうと、スマホを弄りながら時間を潰す。
7時半ころ係りの人が、全く人が集まらないのをみて、片道100バーツでどうかと聞いてきた。
100バーツならいいかなとOKした。
私のみを乗せたソンテウが山道を登り始める。かなり険しい登り坂だ。
途中、自転車やジョギングの人を追い越す、「すごい!」この坂を登って行くなんて、とてもじゃないが、私には無理だ。
約20分後、寺院入り口到着。
人に促され入り口に行くと、ながーい階段が待っていた。
登り終わるころには、足がふらふらになった。やはり47歳の年にはかてない。
入場料を払い、靴を脱いで入場。
そこには、朝日に照らされ、黄金に輝く仏塔があった。
青い空と黄金に輝く仏塔、美しい。
これほどまでに美しいとは、正直思わなかった。
しばらく見続け、仏塔をあとにし、周りを散策した。確かチェンマイの街が一望できるということだったが、あいにくの雲海で街は見えなかった。
これはこれできれいだったが。
帰りは再び40バーツでチェンマイ大学正門前に帰ってきた。
帰りにお粥専門店によって昼食を食べて帰ってきた。
先日のお粥とは違う、雑炊風のお粥だ。こちらも美味しい。半熟卵が入って35バーツ(約105円)