世界遺産 ヨーロッパ編(Ⅰ)

私は今まで世界中を放浪してきた。

その中で多くの世界遺産も見てきた。

私が訪れた後に、世界遺産に登録されたものもあるが、2018年現在いくつの世界遺産を今までに訪れたのかリストアップし、自分なりの評価をしたい。

イギリスには1年6か月住んでいたので、訪れた世界遺産も多い。

最高にすばらしい、もう一度行きたい ◎

もう一度行きたい 〇

一度行見れば十分 △

行って損した、交通費と時間を返せ! X

イングランド(イギリス)

ウエストミンスター宮殿、ウエストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会

 
ロンドン中心部、テムズ川河畔に存在する宮殿。現在は英国議会が議事堂として使用している。併設されている時計塔(ビッグ・ベン)とともにロンドンを代表する景色として挙げられる。

イギリスと言えばビッグ・ベンを含む議事堂だ。これを見ただけでイギリスに来たことを実感し、感動したものだ。しかし1年半もいたのでだんだん感動も薄れ、当たり前になってしまった。〇

ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群

 
円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。考古学者はこの直立巨石が紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。

大平原にサークル状に巨石が並べられているだけ。△

バース市街


イングランド有数の観光地。2世紀頃、ローマの支配下で温泉の街として発展した。お風呂(Bath)の語源でもある。

日本ではあまり有名ではないが、歴史を感じさせる、とても美しい街だ。〇

海事都市グリニッジ

  
水運と密接に結びついてきたグリニッジの歴史的建造物群。グリニッジ天文台が有名で、かつてはグリニッジ平均時間の基準となる都市でもあった。

青い芝生に覆われた広大なグリニッジ公園、その横にはテームズ川が流れ、帆船カーティーサーク号が保存展示されている。なかなかくつろげる。暇つぶしにいいところだ。△

カンタベリー大聖堂,聖オーガスティン修道院及び聖マーティン教会

 
英国国教会の総本山である「カンタベリー大聖堂」、ベネディクト修道院の「聖オーガスティン修道院」、イングランド最古の教会である「聖マーティン教会」。

私が訪れたのはカンタベリー大聖堂だけだったが、荘厳な教会に圧倒された。しかし一度訪れればいいかな。△

スコットランド(イギリス)

エディンバラの旧市街と新市街

  
スコットランドの首都エディンバラ。歴史的建造物が立ち並ぶ旧市街と、均整のとれた新市街が織り成す美しい街並み。切り立った岩山の上には、エディンバラのランドマーク、エディンバラ城がそびえたつ。

ネス湖でネッシーを探すべく、スコットランドに行った時に立ち寄った。エジンバラはとても美しい街だ。パブに入って本場のスコッチ・ウィスキーを飲んだのを覚えている。〇

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク