旅を振り返る(12)

2019/2/3(日)

日本に8:00に着いた。

その後自宅に帰った。

10日間に渡るインドネシアの旅が終わった。

今回は、主にジャカルタにいた。物価も安く、人はみな親切だった。雨季ということで気温もそれほど高くなっかたのもよかった。

首都ということもあり、交通渋滞が酷かった。なかなか道路を横断することができなかった。地元の人たちは、どうしているのか不思議に思う。

氷には気を付けなければいけない。コーラーを注文すると普通に氷が入っている。この氷入りのコーラーは絶対に飲んではいけない。インドネシアにいる期間、ずっと下痢をしていた。

トランスジャカルタはとても便利な乗り物だ。主要なところにはだいたい行ける。しかも運賃が安い。

JKT48のコンサートに行けたのもよかった。希望に満ちた少女たちのパワーをもらい、私も元気になれた。

コタ地区の歴史を感じさせるファタヒラ広場を含む、バタビア建物はよかった。ジャカルタに行ったら、一度は観ておいて損はないだろう。

今回の旅でかかった費用は、

飛行機代(LCCエアアジア) 27000円

国内交通費(往復)5000円

両替したお金は61000円 (9日間の宿代:13000円含む)

合計93000円

思ったよりもかかった印象だ。

今回は途中で体調不良になり、寝込んでしまった。昔世界を放浪していた20代と48歳の体力の差を痛感した。

20代と同じような感覚で旅をしていたのでは、体がもたない。これから行くインドでは、暑い日中は出歩かずに、なるべく体を休めようと思う。

次のインドの旅では、今回使わなかったものは持って行かないつもりだ。ジーパン、タブレット端末など。インドでも歩く機会が多いと思うので、少しでも荷物は軽くしたい。

今回のインドネシアの旅は、これから行くインド旅行のよい参考になった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク