バンコクに戻る(5)

2019/2/19(火)

今日はバンコクに帰る。

チェックアウトギリギリまで、ゆっくりホテルにいようと思ったが、暑いお昼に、重い荷物を持って移動するのは辛いと思い、朝の涼しいうちに移動することにした。

朝7時にチェックアウトし、ノースパタヤのバスターミナルに向かう。ドルフィンの噴水のところでソンテウが待っていると聞いていたが、朝早いためかいなかった。私の他にも待っている人が数人いたが、みな諦めてバイタクを利用し行ってしまった。

いつまで待っていても太陽が昇り暑くなるだけなので、歩いて向かうことにした。数回休みながら歩くこと20分、汗をかきながらやっと到着した。

お腹が空いたので、バスターミナルの食堂で朝食を食べる。妻の食べたがっていた、玉子のせガッパオだ。

タイのスズメ

バンコク行きのバスが待機している。

約2時間でバンコクのエカマイに着く、BTSに乗ってスクンビットへ、ターミナル21のフードコートで昼ご飯を食べる。時間が早いためか、空席が目立つ。

妻はバーミナムとカオニャオ・トリアン(もち米ドリアン)

私はワンタン入りバーミナムとカオニャオ・マムアン(もち米マンゴー)

今回の宿もスティサン駅にの近くに予約したが、今回は寝るだけなので、安い宿にした。

今回は先回のホテルと違って道を挟んで反対側だ。しかしこちらの方が庶民的な雰囲気でいい。これからはバンコクに宿泊するならここら辺りにしようと思う。

しばらくホテルでゆっくりする。18時ころお土産を買いに、先回行ったタラート・ロットファイ・ラチャダーのナイトマーケットに行く。

妻は子供たちや親のお土産を買っていた。

隣のショッピングモールのフードコートで夕食を食べる。妻にとっては最後のタイ料理だ。

ホテルに戻り22時まで寝る。荷作ろいして、空港には23時に着く。

妻は明日の早朝4:50の飛行機に乗って日本に帰る。

今日は空港野宿だ。