旅を振り返る(24)

2019/3/10(日)

飛行機は7時半ころ成田空港に到着した。

日本を発ったのが2/15だったので、24日ぶりの日本だ。

こんなにも長く日本を離れたのは結婚前に、フィリピンのセブ島にスキュバーダイビングのダイブマスターの資格を取りに行った時以来だ。

電車に乗り、家に帰る。

24日間に渡るタイ・インドの旅が終わった。

今回のタイ・インド旅行で使ったおおよその費用を計算してみた。

タイ・インドの旅で使った現金は9万円+40ドル

タイでのホテルはアゴダを使ってカード支払い、合計2.7万円

飛行機代 成田-バンコク(往復)2.4万円×2、バンコク-コルカタ(往復)2万円 合計6.8万円

今回の旅24日間で使ったお金は、だいたい18.5万円だった。

使った現金の内訳は

タイで使ったお金が6万円

インドで使ったお金が2万円+40ドル

日本での交通費(往復)5千円×2人=1万円

この旅で使ったお金の金額が高いのか、それとも安いのかは分からない。しかし楽しい旅だった。

今回の旅で特に注目すべきは、インドに行ったことだ。

行く前は、気持ちが乗らなかった。行っている間は、少し後悔した。行った後は、行ってよかった。

インドに入国するにはビザが必要だ。誰でも気軽に観光ビザで入国できる国ではない。ちょっと面倒だが、このおかげでインド独自の習慣が各地で色濃く残っているものと思われる。

私が特にインドいいなと思ったのが、物価の安さだ。11日間宿代を含めて2万円+40ドルしかかからなかった。逆に使い切るのがやっとだったくらいだ。(現地通貨は持ち出し禁止)

日本で生活に困ったらインドに行けばいい。生きる選択肢が一つ増えてよかった。

おしまい

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク