韓国から帰ってきた

韓国から帰ってきた。

心配していた日本人旅行者に対する反日行為もなく、無事に帰ってこれてよかった。韓国のTVでは引っ切り無しに日本のことをやっていたが、普通に旅行をするわりには、何も問題なかった。

しかし16年ぶりの韓国の物価の高さには驚いた。コンビニで売られている飲料水、ビール、菓子などが、日本のコンビニと同じか1.5倍くらいになっていた。公共バスの料金もかなり値上がりしていた。

幸い今は円高ウォン安だったため、日本円に換算すると日本の物価と同じくらいか少し高い程度だったが、これが100円=1000ウォンだったら、間違いなく日本よりも韓国の方が物価高となっただろう。

韓国人の給料ってそんなにいいの?

アルバイトの平均時給が800~900円と聞く。日本とあまり変わらない割に、物価は高いのでは、韓国の皆さんも大変だろう。

しかし購買意欲は旺盛なようで、昨日大邱の大型百貨店にいったら人で溢れていた。韓国経済はよくないと聞いていたが、本当だろうかと思ってしまうほどだった。

今回韓国に行ったのは、お盆休みの成田-大邱間の安い航空チケットを入手できたからだったが、正直、韓国に行くのならタイやフィリピンに行った方が数倍楽しかっただろうと思う。

しかし、これもいい経験だと思って、忘れぬうちに、今回の旅のことを綴っていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク