韓国旅行を振り返る(12)

今回お盆休みに海外旅行に行きたいと思い、いろいろチケットを探して往復16300円というものを見つけた。

成田ー大邱のエアプサンだ。

飛行機のチケットが高騰するお盆休みに、飛行機に乗って外国に行けるとは思いもよらなかった。

16年ぶりの韓国、まず驚いたのが物価の高さだった。

500mlボトルのコカ・コーラ2000₩、キムパップ(海苔巻き)4000₩、ラーメン4000₩・・・。

16年前に比べてすべての物が2倍以上に値上がっていて、少しパニックになってしまった。

しかし冷静に考えると、円高ウォン安の現在、日本円に換算すると日本とそれほど変わらないということが分かった。

今回使ったお金は

<カード決算>
飛行機チケット往復   16300円
ホテル代(2日)     2200円(@1100円)

<現金>
15000円を両替し、余ったのが7000₩(616円)なので、
韓国で使ったお金は、約14500円

今回の韓国旅行でかかった費用は33000円だった。

これに自宅から成田空港までの往復の交通費(5000円)を合わせると38000円となる。こんなものかな。

韓国の交通費は安いという記憶があったが、もうそれは過去の話で日本と大差ない。

韓国料理のお店は16年前と変わらないか、むしろ安くなっていたように感じた。これはありがたかった。

ニュースなどを見ると、これから韓国経済はよくない方向に行きそうだ。1997年の時のような経済危機になるともいわれている。

経済危機になり、さらなるウォン安になってくれたらまた訪韓したいと思っている。

そんな日が早く来たらいいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク