日本に帰る(6)

2008/5/2(金)

いよいよ明日の朝10時にタイを発つ。

カオサンからはリムジンバスがスワンナプーム国際空港間を往復しているようだが、始発が朝の7時からということだ。

リムジンバスはバンコク市内を通るので、交通渋滞で空港到着時間の見当がつかない。

飛行機の出発の3時間前には空港に着いていたいので、余裕をもって、今晩空港に泊まり込むことにした。スワンナプームは成田空港と違って24時間オープンだ。

今でこそ空港まで鉄道が通っていて、バンコク市内からスワンナプーム国際空港まで気軽に行けるが、ない時はかなり不便だった。(当時はそれが当たり前ではあるが。)

さて、今日の午前中は、ナショナルミュージアムに行った。

カオサンは市内に行くには不便ではあるが、有名なワット・プラケオなどが近くにあるので、観光には便利なところだ。

ナショナルミュージアムは、そんな有名寺院の近くにある。

「地球の歩き方」を観ると日本語のガイドの人がいるようだったが、残念ながら時間が合わなかったので、地球の歩き方の資料を観ながら回った。

正直あまり面白くなかった。一度来ればいいところだ。

チェックアウトの12時になったので、ホテルにダイビング機材を預け、バンコク市内にお土産を買いに行く。

本当はまたゴーゴーバーに行きたかったのだが、カオサンからバスで空港に向かわねばならないので、またの機会に譲ることにした。

カオサンに戻り、軽く食事をして、タイマッサージを受け(1時間:200バーツ)、ホテルに預けたダイビング機材を受け取り(10バーツ)、カオサンからリムジンバス(150バーツ)で空港に向かう。

市営バスもあるが、朝夕はいつも混んでいるので、重い荷物を持ち込むのは気が引けた。

さて、夜、スワンナプーム国際空港に着いたものの、飛行機が飛び立つのが明日の朝なので、空港の食堂で夕食を食べたり、本を読んだり、コーヒーを飲んだり、長椅子で横になったりして、チェックインカウンターの開くまで時間を潰した。

今回は会社の休みを利用してタイにダイビングに来たが、念願のジンベイザメを観ることができてよかった。バンコクのソイ・カーボーイのゴーゴーバーで怖い目にも遭ったが、それもいい思い出だ。